SSブログ
2005年6月4日(土)先行販売イベントの
レポートはこちら

2006年8月19日(金)夏イベント Chara祭
レポートはこちら

2007年10月27〜28日(土・日)Livly Island 4年記念
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2007 in ハロウィン
レポートはこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009 レポートはこちら
全体小.jpgDr.ミュラー研究所 研究発表会2009の優秀賞を受賞した
No.327「流れ星に願いを…」作品写真はこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009
公式サイトはこちら

研究発表会2010に受賞しました。(製作日記その1) [大好き! Livly Island♪]

今年の研究発表会も受賞することが出来ました。
有難うございます♪(*´∀`*)

ということで、製作経過を公開。

絵本のほうは比較的早い段階(1ヶ月前)から製作を始めたので、
(この原画ができないと、幻灯機用の原画も作れないという二重苦…)
時間にも余裕があったんですね〜。(笑)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

まずは、どんな絵で描いてみるか、悩んでみます。

1_ラフ
1_ラフ posted by (C)norn

なかなかいろんなイミで、ザンネンな絵柄となっております。(笑)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2_ラフ
2_ラフ posted by (C)norn

右端のピグミーとクンパのザンネンっぷりったらもう…。Σ(; ̄Д ̄)

どうやら自分のオリジナルで描くのは無理そうなので、
公式の単純化されたリヴリーで描こうかとも思ったんですが…。
全部の絵柄がないし、不精なもんで考えるのも面倒…。(^-^;)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

3_ラフ
3_ラフ posted by (C)norn

二回、三回と描き直しているうちに、だんだんと
公式のデザインに近づいた…。(^-^;)
見慣れているだけに、やっぱりしっくりきます。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

4_ラフ
4_ラフ posted by (C)norn

3回目の描き直し。
動きや表情をつめていきます。

部屋のようすは、こっちのラフのほうがよかったかなぁ…。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

4_1ラフ
4_1ラフ posted by (C)norn

この時点で、最終ページの構成はコレに決定。
本番の原稿とほぼ同じです。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

5_ラフ
5_ラフ posted by (C)norn

4回目にして、本番用の下書きをあるていど
丁寧に鉛筆で描いていきます。
画用紙には、トレース台を使って描き直すので、
こちらは要らない線もかなり入っています。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

本番で直描きしたピグミーがイマイチ可愛くなかったので、
下描きからやり直し。

6_修正ピグミー
6_修正ピグミー posted by (C)norn

けっこう、よく描けたと自画自賛。(笑)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

下描きが完成したので、色をつけていきます。

01_画材
01_画材 posted by (C)norn

使用した画材たち。
Intel Macに買い換えたときに、タブレットが
使えなくなってしまったので、デジタルは却下。
そもそも、Illustrator以外で絵を描いたことがあんまりないし。(^-^;)

当初は透明水彩を使用しようかと考えていたものの、
失敗したら取り返しがつかないうえに、根っからの凝り性なので、
一枚を仕上げるのに一週間もかけそうな懸念が…。(^-^;)

考えるのも面倒になって(笑)、
結局簡単に塗り直しができるパステルを使用。
間違って塗ってしまっても、消しゴムで消せるという優れもの。(笑)

パステルだけだと、なんとなくパンチが足りない気がしたので、
塗り重ねに色鉛筆と鉛筆型パステルを使用。
色鉛筆なんか最近は使わないのに、
ナゼか家にたくさんあったりして〜…。(笑)
(それこそ20年くらい寝かした年季物がそりゃもうゴロゴロと…。
 画材って腐らないし(^-^;))

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

02_線画完成
02_線画完成 posted by (C)norn

トレース台に下描き原稿を載っけて、
画用紙に薄く鉛筆で写し取ります。
久しぶりに画材屋へ行ったのだけれど、
最近はいい画材がそろってるんだなーと驚愕。

修正用ホワイトが、ミリペンになってるよ…。
しかも、よく発色する。(; ̄Д ̄)
同人誌の漫画原稿描いていたころには
考えられないほどのVIP待遇ですよ。(笑)

セピア色のGペン型万年筆もあったので、外形線はこれを使用。
いろいろ買わなくてすんで、お財布にも優しかった。(笑)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

鉛筆を消しゴムで消したら、綿棒でパステルをこすり取り、
綿棒についた色で、画用紙に着色していきます。
03_色づけ
03_色づけ posted by (C)norn

多少、はみ出しても消しゴムで消えます。なんて便利!(笑)
薄く色づけができるので、エアブラシのような効果が出ます。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

パステルで塗り重ねていき、無い色や、
濃い色は色鉛筆で上塗りします。
ハイライトはとうぜん、消しゴムで消去していきます。(笑)
セピア色ペンで線画したところは、ホワイトペンで
ハイライトを入れます。

04_完成
04_完成 posted by (C)norn

原稿は完成です。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

この原稿をスキャナーで読み取り、Photoshopで色調整してから、
Illustratorに読み込んで、文章を配置、裁断用のトンボ線を入れます。


続きは、また次回♪♪♪
有難いことに、リクエストをいただいたので、
次回は全原画をUPします♪(*´∀`*)

人気ブログランキングへ
↑思った以上に手がかかってた(笑)↑


おまけ(?)

でっかいピグミー下書き。(笑)

6_修正ピグミー.jpeg


2010-08-06 11:15  nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 9

コメント 2

sachi

こんにちは!
ミミマキを飼っているので興味深く
拝見させていただきました!!
原型リヴを上手にかける方すごいです。
自分は上手く描けず適当にアレンジしちゃうので;;

アゴ?の下を撫でているのとか、
新芽を覗き込んでいるのとか
下絵だけでもすごく可愛くて
全部のカットの完成図が見てみたくなりました!!

by sachi (2010-08-06 15:39) 

norn

sachiさん、こんにちは♪

いやもう、普段はほとんど絵を描かない生活を送っているので、
勘を取り戻すのに一苦労です。(^-^;)
「原型リヴを上手に」と言っていただき、恐縮です。
上手に、というよりは、コレしか描けないんだと痛感しました…。(T-T)

今回の絵本は、10代以下の子供さんを対象に作ってみました。
可愛いと言っていただけて、とても嬉しいです♪(*´∀`*)
by norn (2010-08-10 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
Livly_island.gif
tyosakuken.jpg

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。