SSブログ
2005年6月4日(土)先行販売イベントの
レポートはこちら

2006年8月19日(金)夏イベント Chara祭
レポートはこちら

2007年10月27〜28日(土・日)Livly Island 4年記念
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2007 in ハロウィン
レポートはこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009 レポートはこちら
全体小.jpgDr.ミュラー研究所 研究発表会2009の優秀賞を受賞した
No.327「流れ星に願いを…」作品写真はこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009
公式サイトはこちら

研究発表会2010に発送しました。(製作日記その5) [大好き! Livly Island♪]

受賞したのはめでたいものの、イザ発送しようと思って
「郵送の際の注意」を読んでいたら。

−*(以下公式ブログより引用)−*−*−*−*−*−

※映像作品はDVDプレイヤーで再生できる形式にし、
 DVD-Rに保存して郵送してください。

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−

……ハイ???

CD-Rじゃいけないの?
DVDプレイヤーで再生ってナニ?

えっと…、動画が作れる人は、DVDが焼けると
いうのが、現代のお約束スキルなワケかしら???

要するに、
「やったことないんだから!!!」

大体、この世の中の人に、DVDプレイヤーで再生できる
動画を作成してください,と言われて、ハイできましたと
言える人はどのくらいいるんでしょうね。
多分、100人いたら,10人いればいいほうだと思う。
(すると、10分の1……、結構多いな…(笑))


まぁ、仮定の話はいいとして。
とにかく、どけんかせんといかんので、ネットで検索。

ふむ〜?
そのままDVDにデータを放り込んでもダメ、
表紙つけて読み込めるよーにしろと。
んで? 専用ソフトがいる。
……ハァ?
あぁ、とりあえずMacならiMoveとiDVDでなんとかなると。


使ったことねーよ!!!(ノ`△´)ノ┫:・'.::


ってか、使おうと思ったけど、挫折したんだよ!(^-^;)
仕方がないので、とにかくつまずいたらネット検索。
おお、スゲー、使い方の動画もヒットするぞ。


できた!!! \(*T▽T*)/ヤッター!


丸三日かかりました。il||li _| ̄|○ il||li

なんで毎回、郵送するギリギリまで切羽詰まってなきゃ
いけないんだろう…。(o;ω;o)

とにかくやれることはやりました。
フリーの音源を「MusMus」さんから落としてきて、
BGMも追加してみました。
会場のPCでいじれると思うので、
死力を尽くした(?!)動画を見てやってくださいませ。

そして、幻灯機なのですが。
搬送中に壊れないよう、厳重に強化、接着、固定。
そして、光源が弱かったので、LEDライト5倍に増強。

46208879.v1281924731.jpg

ちゃんと写りましたよ! わぁい!(*´∀`*)

05ナデナデ
05ナデナデ posted by (C)norn

03反転文字
03反転文字 posted by (C)norn

じつは、LED電球1個ではうすボンヤリとしか写らず、
なにがどうなっているのかわからない状態だったので、
今回画像が確認できる状態に投影してみて
はじめて気づいたんですが、
鏡のように画像が反転してたんですねぇ〜…。(^-^;)

この時点で全部修正して、回転部に貼り直すのは大変なので、
文字の入っているこの1枚分だけ、文字を反転しました。

幻灯機内部
幻灯機内部 posted by (C)norn

幻灯機の内部はこんな感じになっています。
回転部の上に、LEDライトをぽんと載せているだけの
シンプルな構造です。原始的な映写機ですね。
一応、ライトはリモコンで点灯しますが、
原画を回さなくてはならない(笑)ので、あまり意味がありません。(^-^;)

01ワンセット
01ワンセット posted by (C)norn

そして、送り出した品々ワンセット。

フィギュア(?!)たちはひっくり返らないように、
アクリルの透明円盤を接着しました。
ネオピグのリボンも、レースの部分のみ追加。(笑)
会場で見たら、リボンの色間違いを笑ってやってください。(^-^;)

クロメも身体の色を、より黒く、ほっぺたを少し追加。
目の上、足の色と体色との差をハッキリさせました。

あぁ〜、やっと終わったぁ……。ε=( ̄。 ̄;)
あとはイベントへ行くだけですね♪

予定としては、開始日の21日(土)と24日(火)に行く予定です。
どちらもムスメがついてきていると思うので、

ピグミー&パキケ髪飾り小.jpg

↑この髪飾り↑をつけている女の子がいたら、
声でもかけてやってくださいな♪(*´∀`*)



2010-08-16 11:17  nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ひめしゃら

お久しぶりです((*´∇`人´∇`*)))
今年も娘さんとイベントに行かれるんですね♪
私は月曜日に参加する予定なので
初日のレポートが見れるのを楽しみにしています!!!
by ひめしゃら (2010-08-16 14:47) 

パヒロ

お邪魔します。梱包&発送作業お疲れ様でした。
おおっ、ちゃんと写るんですね、凄いです!
改めて詳細を拝見させて頂くと絵本も動画もお人形も
非常に手が込んでいてすばらしいですね。
指でうりうりされるミミマキちゃんが特に可愛いです(*´∀`)
自サイト、ブログからリンクさせて頂きました。
ご迷惑でしたら修正しますのでご連絡おねがいします。
事後報告で申し訳ありません;
またお邪魔させて頂きますね!それでは失礼します。
by パヒロ (2010-08-16 21:55) 

niruyakanaya

ひめしゃら さん、こんにちは♪

今年のイベントも熱くなりそうですね…。
イベント販売が半端無く豪華なので、けっこう混みそうですよねぇ〜…。。
正直、初日はどうしようか、昨年みたいに6時に行こうかどうか、
ムスメも連れて行くかどうか、……ちょっと考え気味です。(^-^;)

イベントレポート頑張りますね♪(*´∀`*)
by niruyakanaya (2010-08-18 21:55) 

niruyakanaya

パヒロ さん、いらっしゃいませ〜♪

本日外出から帰って参りまして、先程こちらからもリンクさせていただきました!
こちらのブログと楽天ブログのほうからもリンクを張りましたので、
なにか不手際などありましたら、指摘していただければ助かります。m(_ _)m

3日ほどネットから離れていたら、いろいろと公式ブログにて
イベント販売グッズが発表されていましたね…。
なんだか目移りしちゃいそうです。
昔のカタログギフトブックじゃないのが欲しかったかなぁ…。

いよいよリアルイベントも間近ですね♪
パヒロさんの写真もいっぱい撮ってきますね〜。(*´∀`*)

by niruyakanaya (2010-08-19 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
Livly_island.gif
tyosakuken.jpg

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。