SSブログ
2005年6月4日(土)先行販売イベントの
レポートはこちら

2006年8月19日(金)夏イベント Chara祭
レポートはこちら

2007年10月27〜28日(土・日)Livly Island 4年記念
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2007 in ハロウィン
レポートはこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009 レポートはこちら
全体小.jpgDr.ミュラー研究所 研究発表会2009の優秀賞を受賞した
No.327「流れ星に願いを…」作品写真はこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009
公式サイトはこちら

顔を製作中…。 [球体関節人形 製作日記]




柴倉一二三球体関節人形教室に通い始めて、
早5ヶ月。

5ヶ月ですか。
我ながらビックリです。

とはいえ、一ヶ月に一回とか、
余裕があれば月二回とかのペースで
通っているので、相変わらずのマイペース、
おっそ〜い製作進行状況ですが。

昨年、こんな感じで「できあがった〜♪」と
思ったんですよ。

娘頭部(旧)1

娘頭部(旧)2

うぅ〜ん。
今にして見ると、オデコから頭頂部にかけて
粘土を盛りすぎてますね。



それにしても、モデルのムスメも
気づくと、なんとなぁ〜く成長していて、
なんかチガウな、という思うことが
多々ありましてですね。

昨年の夏と今とでは、幼児から
少女に変わりつつあるんですわ。

しかも、写真の撮り方によって、
妙に赤ちゃんぽく写ったり、
妙に大人びて写ったりと、
子供の表情のビミョーさに
振り回されたりするわけです。

しかも、できあがった顔に、
とりあえず目を描き入れてみよう、
なんて考えたのが運の尽き。

似てない似てない、似てないぞ〜!!!

('・c_・` )ソッカー



またかよ!
結局エンドレスだよ!

もーイヤだぁ〜!と言うことで、
実寸サイズの顔写真を透明フィルムに印刷、
それを重ね合わせながら調整し直し。

こうなりゃ、恥も外聞もございません。
ほとんど反則ワザのよーな気もするけども。

正直、自分の腕がないのはわかってる。
やってみなきゃわからないことも
いっぱいあるに違いない。

模倣の練習だって、上達方法のうちですよ、と
自分を納得させつつ、こんな感じに。

娘頭部改1.jpg

娘頭部(改)2

ちなみに、モデル写真はこちら。
まんまだとチト、アレなので、
全体的にモザイクかけてます。(笑)

モデル写真

まぁ、似てたら似てたで、モザイクの
意味がまったくないんですが。(^-^;)

なんとか、現物を見たヒトから
「あ〜、似てる〜(ホントに?!)」という感想を
もらえるようになったので、
ひとまずコレで顔は終了です。

あとはちまちまと微調整かな。
なんせ、どうも右と左で歪みがとれなくて。

右目がよく見えないからなぁ…。
どうしても利き目で見てるから
歪んじゃうんだよね〜。

まぁ、ボチボチとのんびりやっていきます。(*^∀^*)



さて〜。

続いて、カラダを手がけてます。
ナゼか、なんとも「ふとましい(笑)」カンジに
なってしまって、粘土を削りまくってます。

ううぅ、なんで毎日観察しながら
ここはこうなって…と懸命に見てる対象を
上手く作ることが出来ないんだ???

しかも、自分でもわかっているのに、
やっぱり歪む。(T-T)

あぁ、またエンドレス作業になりそうだ…。
先が長いな〜……。

教室に通っているのに、
1年越しの作業になったりしたら…、
もしかしたら迷惑かしら…。(o;ω;o)



banner.png
↑気が乗らないと手をつけないから、↑
↑ちっとも進まないんだよ…。(^-^;)↑












日記枠の右側にあるスライダを使って、下まで読んでね♪




人気blogランキング参加中♪



面白かったと思ったら、
励ましがわりに「ポチッと」押していただけると、
ランキングに反映されて筆者が喜びます♪


banner.png


2009-02-03 22:06  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

Livly_island.gif
tyosakuken.jpg

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。