SSブログ
2005年6月4日(土)先行販売イベントの
レポートはこちら

2006年8月19日(金)夏イベント Chara祭
レポートはこちら

2007年10月27〜28日(土・日)Livly Island 4年記念
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2007 in ハロウィン
レポートはこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009 レポートはこちら
全体小.jpgDr.ミュラー研究所 研究発表会2009の優秀賞を受賞した
No.327「流れ星に願いを…」作品写真はこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009
公式サイトはこちら

人形教室、講習開始&トンボ玉講習、終了。 [球体関節人形 製作日記]




今週の水曜日から、北参道の人形教室に
通い始めました。

初心に立ち返っての製作となりまして、
製図からのやり直しです。

どうせなら、もうムスメの人形を作ります。
モデルが手近で、手間がないし。(笑)

講習初回が、ムスメが40℃越えの高熱を
出したおかげで、受講開始日を2週間の延期と
相成ったため、のんびりと、それなりに丁寧に
imacに入れたIllutrator CS3で製図してました。

ムスメの身体の各サイズを、全部実測して、
写真をトレースした後、調整して
こんな感じ↓になりましたよ。(笑)

設計図.jpg

現在、ムスメの身長が108cmなので、
すべて55%縮小してあります。

一応、腹部に球体を描いていますが、
今回教室では初めて、ということで、
胴体は一体型で進めることになりました。

なにをこんなに計測してまで、
可愛くもないリアルタイプの人形を作るのか、と
思われるかもしれませんが。(笑)

データをとっておくと、のちのち
便利だろうな、とは感じてるワケです。

3歳から一年ごとに実寸を取っているので、
使い回すことは可能だと思ってます。



と言うことで、スチロール切り出してます。

3年間、迷走しているだけの進歩(?!)は
あるようです。
とにかく迷わずカッターでぶった切れるだけの
根性はつきました。(笑)

教室で使った、スチロールカッター、
便利だなぁ。
道具増えるけど、買おうかなぁ…。


スチロールカッター


教室内ではものすんごいスチロール粉末が
散りまくりましたけど、さすがに自宅で
同じことをやらかすだけの勇気はありません。

もともと、発泡スチロールの微粉末が
散ってはあちこちくっついて厄介な原因は、
静電気が起きるから。

静電気を起こさなくするには?

水を使えばいいんですよ。(*´∀`*)

と言うことで、自宅ではキッチンのシンクで
じゃんじゃん洗いながら削り出します。

粉末はシンクのゴミ集め用のネットに
集まるから、捨てるのもお手軽で一石二鳥。

流水だともったいないなら、100円ショップで
大きめのプラスチックカゴ買ってきて、
溜水の中で浸けながら削るといいと思います。

スチロールは水から上げると、たいてい
水を弾くので、その辺で自然乾燥しとけば
すぐに乾きます。



でもって。

金曜日には、トンボ玉の講習が
最終回となりました。(o;ω;o)

実は、先日の豪雨の影響で先生が
工房まで来られなかった回があるため、
10月にもう一回、特別講座があるんですが。

で。

今回、受講が最後になるのが自分以外にも
もうひとりいらっしゃったため、
特別にグラスアイの製作方法を見せて
もらえることになりました♪

いやー、間近で見ると、感動的ですね〜♪

先生のオリジナル方法のため、門外不出の
お約束なので、詳しくは書きませんが、
市販されているグラスアイより、更にリアルです。

うーん、ゼヒ自作できるようになりたい。

でも、スキルは確実に必要。

10月の最終受講で、一度、製作してみて、
疑問点などが出てきたら、すべてクリアに
してきたいと思います。

先生、あれほどまでのマル秘テクニックを、
惜しげもなく教えていただいて、
本当にどうもありがとうございます。

心から、感謝感謝です!!!

しかし……、よほど練習しないと
まともな一対を作れそうもないから、
現在の自分には猫に小判、豚に真珠の
もったいない状態と言うべきでしょうか。(^-^;)

精進しなくっちゃ〜〜〜!!!o(*^ ^*)o



banner.png
↑人形講座でもグラスアイを自作しようと↑
↑している方がたくさんいるようです…。↑











日記枠の右側にあるスライダを使って、下まで読んでね♪




人気blogランキング参加中♪



面白かったと思ったら、
励ましがわりに「ポチッと」押していただけると、
ランキングに反映されて筆者が喜びます♪


banner.png






2008-10-23 23:39  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

Livly_island.gif
tyosakuken.jpg

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。