SSブログ
2005年6月4日(土)先行販売イベントの
レポートはこちら

2006年8月19日(金)夏イベント Chara祭
レポートはこちら

2007年10月27〜28日(土・日)Livly Island 4年記念
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2007 in ハロウィン
レポートはこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009 レポートはこちら
全体小.jpgDr.ミュラー研究所 研究発表会2009の優秀賞を受賞した
No.327「流れ星に願いを…」作品写真はこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009
公式サイトはこちら

研究発表会2010に受賞しました。(製作日記その3) [大好き! Livly Island♪]

本日、研究発表会2010の受賞者が発表されました。
公式サイトはこちら。←クリックでリンク先に飛びます。

先日の発表通り、今年は昨年より受賞者が増えて、
30名となっています。
131名中、受賞者30名というのは、今までのコンテストの中でも
かなり高い受賞率といえるかもしれません。(笑)

ただし、今回から詳しい受賞内容は、開催日直前になって
発表されるそうです。


話は変わりますが。
発表会に出した作品の立体物関係写真を載せていきます。

全体写真
全体写真 posted by (C)norn

性格診断機型の幻灯機とネオピグミー、クロメのフィギュア、
絵本「だいじに、だいじにそだてたら…」のセットです。

クロメとネオピグ正面写真
クロメとネオピグ正面写真 posted by (C)norn

ネオピグミーは耳の先までの高さが約17センチ、
クロメは耳の先までの高さが約20センチあります。

ネオピグミーアップ
ネオピグミーアップ posted by (C)norn

この2体に取りかかったのが、3日の朝。(^-^;)
絵本のほうはだいぶ前から進めていたので、それなりに丁寧に
製作していました。

……が、絵本が完成した時点で相当、気が抜けてしまい…、
そのうえ夏休みに入ってしまったので、家庭の事情が重なり、
予定が押して押して押しまくってしまったのでした。(T-T)

最悪、絵本だけ提出すりゃーいいや、とくじけそうになるなか、
とにかくなんとか出来るところまでやろうと思い直し、
ラスト48時間で足掻くあがく、まさに悪あがき〜。(笑)

また、樹脂粘土を使って、こういった作品を作るのは一年ぶり。
思った以上に腕が鈍ってまして、ビックリしました。

ネオピグミーのほうは、ナゼか粘土ベラを使うことをスッカリ忘れ、
すべてフリーハンドで作ってしまいました…。

実はよく見ると、色粘土で描いた線がよれよれです…。
il||li _| ̄|○ il||li

一体の製作時間は、約6時間ほど。

このへんになってくると、普段にない緊張感にアドレナリンが出まくり、
高揚感でフワフワしてきて、ヘンなテンションが発動〜。(笑)

クロメ
クロメ posted by (C)norn

一体作ったことで大分勘が戻り、粘土ベラを使い始めたこともあって、
作業が丁寧になっています。(笑)

色粘土の線を比較すると、出来の違いがよく分かります。
(え? わからない?)

ネオピグミー
ネオピグミー posted by (C)norn

そして、できあがり写真を提出してから、暫くして気づきました。

立体物が完成したとき、すでに締め切りである
8月4日(水)の15時近く。(^-^;)

時刻的にも太陽の赤外線が強く入る前に、すぐにでも
提出するための写真を撮ってしまわなければ、と
相当焦っていたのが敗因です。(^-^;)


ハイ、間違い探しです。
ネオピグの耳飾りに2カ所間違いがあります。(笑)

それはどこでしょう???(答えは次回に書きます)

クロメアップ
クロメアップ posted by (C)norn

クロメはもうちょっと下ぶくれにぷっくりしていたほうがよかったかな…。
いまさらながら、アラがけっこう見えてきます。

あんまり見直すと、手直ししまくっちゃいそうなので、
考えないようにします…。il||li _| ̄|○ il||li

クロメ上目.jpg


ちなみに性格診断機型の幻灯機ですが、ダイソーの
「貼れるボード」を4枚使用しました。
正規品のコンパネを使うことを考えると、なんて安上がり。(笑)

片面が接着面になっているので、糊なしで印刷物が貼れます。
天面のロゴはIllustratorでトレースしたものを配置しました。
正面は、性格判断室のイラストを参考にしながら配置、
円形のツマミは接着してあるので、回せません。

側面は…、公式からではどうなっているのか判断がつかず(笑)、
両方ともおなじデザインを貼ってあります。


じつは、この幻灯機、試験的に稼働させてみたところ、
どうにも光源が弱すぎて、うまく写りません。il||li _| ̄|○ il||li

提出するまでに、調整し直さないと……いけないかしら。
会場ではたぶんお客さんは手を触れさせてもらえないだろうし、
搬送で壊れるかもしれないから、映写機部分を抜いてもいいのかな〜?


人気ブログランキングへ
↑さて、梱包準備もしなくては…。(^-^;)↑



2010-08-11 00:16  nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 16

コメント 4

ぶーけ

はじめまして、こんにちは。
今年は、見てみたいな、と思う作品がたくさん受賞されていましたね。
私は遠方で行けませんが、きっと楽しい展示スペースになりますね♪
nornさんの作品はすごいです!絵本の絵がとても素敵です♪
by ぶーけ (2010-08-11 16:31) 

いくちゃん

受賞おめでとうございます~(*^^*)

会場では幻灯機は動かさないってことでいいんではないでしょうか?
by いくちゃん (2010-08-13 03:21) 

norn

ぶーけさん、こんにちは♪

確かにそうですよね、作品数は減りましたが、
あの苦難を越えて残った(?!)人たちだけあって、
愛の強さはいつもにも増して強く感じられた気がしました。(*´∀`*)

気に入っていただけて、とても嬉しいです♪
久しぶりに絵を描いてみて、やっぱり楽しいなぁと再認識しました。(*^∀^*)
by norn (2010-08-16 07:26) 

norn

いくちゃんさん、コメントありがとうございます♪

幻灯機はあのあと悩んだ結果、やはり当初の計画通りにしようと思い立ち、
光源が弱くて写りにくかったのを改善し、厳重に固定してから発送しました。
ちゃんと写るようになりましたよ♪(*´∀`*)
明るい会場では、なんの役にも立たないと思いますけどね…。(笑)

by norn (2010-08-16 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
Livly_island.gif
tyosakuken.jpg

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。