SSブログ
2005年6月4日(土)先行販売イベントの
レポートはこちら

2006年8月19日(金)夏イベント Chara祭
レポートはこちら

2007年10月27〜28日(土・日)Livly Island 4年記念
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2007 in ハロウィン
レポートはこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009 レポートはこちら
全体小.jpgDr.ミュラー研究所 研究発表会2009の優秀賞を受賞した
No.327「流れ星に願いを…」作品写真はこちら
Dr. ミュラー研究所 研究発表会 2009
公式サイトはこちら

顔、できた…かな?! [球体関節人形 製作日記]




まだ、ちまちまと歪みに修正を
かけてはいるんですが。

朝起きて、まず作った顔を見て、
「あぁ、もう〜!!!
 なんでこんなにダメダメなのさ!!」と
頭抱えるほどではなくなりました。

相変わらず、下手で似てないんですが、
なんとなぁ〜く「ココとこのあたりを
どうにかすればどうにかなるかも」と
言うのが少しは分かってきたような。(^-^;)

人間の顔、特に子供の顔というのは、
大人とは違う点がとても多いんだけど、
いつの間にか見慣れた自分の顔に
近づいてしまうのが困ったところ。

まぁ、大体において、人形ってのは
作者の顔に似ているもんだけども。(笑)

作者の写真と人形が並べられているのを
見るにつけ、顔つきやら人格やら、
その時の心情やらが透けて出てくるので、
なかなかコワイんですよ。

ヘタはヘタなりに、なんとか
がんばっていこうと思いますよ。



以下、写真をクリックすると、
フォト蔵の拡大版に飛びますよ〜♪ (*^∀^*)


21164323.jpg
posted by (C)norn


正面からの顔が一番いい感じかなぁ。(*´∀`*)


正面上下
正面上下 posted by (C)norn


こーゆーのに全く興味のないダンナさんが、
「うん、似てるんじゃない_」と
言ってくれたのがすごく嬉しかったのさ。(*´∀`*)

正直なところ、顔製作を終了する気になれた
キッカケだったかも。


左右斜め顔
左右斜め顔 posted by (C)norn


うーん、こうやって写真で見ると、
実物と比べて、やっぱりもう少し
目の位置が下なのかなぁ…。

明日、教室だから確認してもらおう…。


左右上下
左右上下 posted by (C)norn


まぁでも、こういう顔もアリだよね。(^-^;)
ムスメには似てないかもだけども。

ひとつに関わりすぎて、
練習になってないんだもの。ε=( ̄。 ̄;)


左右
左右 posted by (C)norn


横顔は左右対称に見えるかなぁ。



それにしても。

先日行って来た「ターミネーター展」
自分の求める人形の姿、というものに
改めて気づいたこと。

自分が作っているのは、実は
人形じゃないのかも。

ムスメの今の姿を残したいという、
切実な思いから始まっているだけに、
作っているのはヒトガタだけど、
厳密には「立体で動く記録媒体」なんだよなぁ…。

そういう点では、SFXの俳優そっくりな
パペットというのは、とっても魅力的だった。

実際、あの職業をやってみたいな、と
思ったときもあったし。
立体造形の技術がないから、諦めたんだけど。(^-^;)



今現在の思いは、いつまでもそのままではないし、
いつまでもモデルそっくりなものを
作るつもりはないんですけども。

少なくとも、今は技術力アップのための、
「実物そっくり」作業でもあるので、
最後まで手を抜かずに作り上げたいと
思いますよ。(*´∀`*)





人気ブログランキングへ
↑身体の製作もマイペースに進行中。↑









日記枠の右側にあるスライダを使って、下まで読んでね♪



人気blogランキング参加中♪


面白かったと思ったら、
励ましがわりに「ポチッと」押していただけると、
ランキングに反映されて筆者が喜びます♪

banner.png


2009-05-12 16:46  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

Livly_island.gif
tyosakuken.jpg

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。